Top > calendar - Blog

2008/06 Blog

28June, 2008

能登半島周遊

dyn_img:080628_弁天島.jpg 今日もギリギリ雨は降らないようで、ラッキー。和倉温泉から北に向かい、反時計周りに能登半島の北半分を回ってきた。道路の雑草は、夏が近くて成長が著しいようで、歩道が見えなくなるくらいだった(特に能登島)。。見てきたところをサクッと紹介します。

右の写真は、弁天島*1。干潮なら歩いて島に渡れます。ちなみに、この写真の印象より実物は小さいと感じました。

27June, 2008

白川郷

dyn_img:080627_宇津江四十八滝.jpg 高山のホテルを出て、白川郷へ向かう。途中、宇津江四十八滝に寄ってみた。平日だけあって?往路は誰もいなかった。一番奥までは30分以上かかったと思いますが、テンポよく滝が現れてくれて和めるので、それほど辛い道のりではないです。

昼過ぎに出発して、白川郷に向かいました。東海北陸道は前線開通は残念ながら7月5日なので、国道360号線で1時間半以上をかけた山越えでした。国道としては今まで通った中で一番険しかったと思います。正直、けっこうしんどかった。

26June, 2008

高山入り

今日から日曜日にかけて、能登半島へ行ってきます。嫁さんの仕事が忙しいので、今日は高山へ車を走らせたところで一泊です。今、ホテルでキーボード叩いてますが、夜の高山はとてもひっそりとしてます(平日の夜ってのもあるとは思うんですが)。明日は白川郷に寄ってから、和倉温泉へ向かう予定です。

16時半頃に名古屋市瑞穂区を出発して、19時前に高山駅の側のホテルに到着。夕飯は外出して、偽装で話題の飛騨牛を頂いてきました。

21June, 2008

Firefox 3

正式版がついにリリースになりましたね(ダウンロードはこちら)。公開日にインストールしてから3日になります。Windows VistaとXPで使ってますが好調です。24時間のダウンロード数のギネス記録も達成したみたいですね。

一応、サイト管理者としては、ページが意図した表示になっているか最新ブラウザをチェックしてます。細かいものは放置ですが。今回のテストでは、ブラウザとは関係ない部分で修正が必要な項目を見つけて、コソコソ直してます (^^;

16June, 2008

京都~名古屋

旅行4日目です。今日も日差しが強くて、昼間はかなりの暑さでした。日中は嫁さんの日傘の中に入れてもらいっぱなしでした。

dyn_img:080616_二条城.jpg 東山にある旅館を出て、まずは二条城に行ってきました。ここも姫路城と同じく、世界文化遺産に登録されているそうです。修学旅行生と外国の方がたくさん来てました。

写真は二の丸で、立派な建物でした。大政奉還の舞台になったとこ。ちなみに、本丸は江戸時代末期に焼失だそうです。

15June, 2008

鳥取~京都

旅行3日目です。今日も雨は降らずです (^-^

鳥取で泊まったホテルは、あまり選択肢がなかったので、とにかく安くというコンセプトで選んだんですが、朝食がイマイチでした。う~ん。。

dyn_img:080615_鳥取砂丘.jpg さて、10時前にホテルを出発して、昨日は時間がなくて行けなかった鳥取砂丘へ。駅前から30分くらい。

写真は駐車場側から見た砂丘(とはいっても、既にだいぶ歩いたところ)。けっこう人がいて、みんなの丘へ上っていく足跡が見える。

丘の向こうが海になっている。かなり疲れるんだけど、丘の上まで行って見てきた。

14June, 2008

姫路~鳥取

dyn_img:080614_神戸空港.jpg 旅行2日目です。昨日は神戸で宿泊しました。

嫁さんの友人に、観音屋(音楽流れるので注意)というお店のチーズケーキが美味しいと聞いて、ぜひとも食べたい。ホテルからすぐ近くの神戸空港に出店しているということで行ってみたが、お土産の販売だけだった。がっくし。。

神戸空港はポートアイランドの奥にあって、開港したばっかり。写真のように小さい空港でした。空港の周りも何にも無かったです。

13June, 2008

大阪~神戸

今日から4日間の国内旅行です。嫁さんは2日間の有給をとってます。今月の最後にも4日間の旅行をする予定。

今月の旅行は、近畿方向の行ったことのない有名な観光地を見てくる、というコンセプト。 夜型になってしまった生活も、朝型に戻せないかというところ。

梅雨の季節だけど普通に晴れた。日差しはきついけれど蒸し蒸しはしていなかったので、そんなに辛くはなかった。予報では4日間ずっと雨は降らないようだ。ラッキー (^Q^

04June, 2008

家事の改善……イマイチ

私は2ヶ月の休みの最中で、嫁さんが仕事で忙しいのもあり、ほとんどやってこなかった家事を手伝ってます。

作業の効率化は休み中の目標でもあるので、家事をしている最中はいかに楽に済ませるかをずっと考えてます。デジタル系のものはどんどん改善できているのに比べて、家事は良いアイデアがなかなか浮かびません。逆に人間の対応力の素晴らしさに感動させられます。

*1 弁天島ってのは、弁天様が祀ってあるところを意味するようで、各地にあります。